本気で目指す!甲子園!

3人の野球小僧の父親です!息子たちと本気で甲子園を目指す日々を書き綴ります!

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

今日はクリスマスイヴ。。。 子供たちにとっては、一大イベントだが、、、 親にとってはただただ大変なイベントだ、、、 今年のクリスマスプレゼントについて少し書いていこうと思う!! まず、チビ(三男)から、、、 今年はサンタさんにグローブお願いする…

マウスピース③

先日、息子が注文したマウスピース。。。。 定価25,000円、、、(泣) 一万円引きとはいえ、、、15,000円のマウスピースが 遂に到着した!! ↓実際の写真 マウスピース ケースと石膏の歯形が一緒に送られてきた! 次回からはこの歯形があれば、安く作れるら…

ちょっと息抜き

ちょっと息抜き、、、 先日、会社を休んで、会社の同僚と後輩とゴルフ!! 久々ゴルフ 天気予報では晴れだったが、、、 曇り。。。 ちょっと寒いが、まだまだ大丈夫(笑) ただ、、、 後輩が前職の後輩を連れてくると言っていたが、、、 当日連絡が取れず、…

年内最終戦での気付き

年内最終戦での気付き 年末の忙しさにかまけて、また更新が滞ってしまった、、、 さて、前回の打撃編に続き、俺の気づき投手編 今回は4回、5回、6回の3イニングを投げた!! 草野球 そこでの気づきの前に。。。 今年は、打撃が散々だったから、守備、投手を…

年内最終戦での気付き

年内最終戦での気付き だいぶ更新が滞ってしまった、、、 年末に向け、仕事が忙しい、、、土日も息子たちの野球で疲れ果てて、更新が出来なかった、、、 少し前の話にはなるが、草野球の年内最終戦で、気付いたことがあったので、 まとめていく!! 草野球 …

年内最終戦

年内最終戦 今日は息子の話ではなく、自分の話だが、、、 日曜日、俺が参加している草野球チームが年内最終戦だった!! 天気も良く、暖かく、、、12月とは思えない気温で、野球日和!! 草野球 河川敷で試合を行った!! 俺は、、、 6番サードでスタメン! …

雨の中の練習

雨の中の練習、、、 土曜日、雨は降っていたが練習は中止にはならず、、、 基本的に俺は、雨の中でも練習した方が良いと思う! 息子たちは以前は、雨の日には素振りをしない理由を雨のせいにしたりも していたが、俺は雨の中でも素振りや練習をするように言…

1円の価値もない、、、(再)

先日、BLACK FRIDAYとCYBER MONDAYでゴルフの距離測定器を買いたいと 嫁に相談したが、、、 即刻却下された(泣) が、、、 息子(次男)の野球に行ったとき、先輩(3年生)の子が木製バットを持っていた! そのバットがこれだ! ベースマンのバット ベース…

背番号

先日、長男(高校1年)の1年生大会の背番号についての記事を書いた。。。 そして、、、 次男が入っているボーイズリーグでもいよいよ1年生大会が始まった。。。 (実際にはもう3週間前くらいの話になるが、、、) 次男が入っているチームは、大会ごとに背番…

BLACK FRIDAY

またまた、月末月初でバタバタとしてて、更新が出来てない。。。 ちょっと余談にはなるが、、、 先週の金曜日(11月27日)はBLACK FRIDAY、そして今日はCYBER MONDAY、、、 12月ということもあり、各業者はSALEを打ち出している!! そこで、、、 俺は以前か…

マウスピース②

ひいじいちゃんが体調崩し、緊急帰省した際に、マウスピースを作りに行って、 あとは出来上がりを待つだけだったのだが、、、、 寮に戻った翌日、、、 息子からLINEが、、、 今日、マウスピースの業者の人がきたんだけど、1つ1万円引きになってるから 買って…

マウスピース

またまた3連休野球三昧&連休明けの仕事に追われて、サボってしまった(笑) こないだまで、打ち方について少し細かく書いていったが、ちょっとギアについて 書いていこうと思う!! 少し前の話にはなるが、中3から息子はマウスピースを使っていた!! 中3の…

打ち方★微調整⑤

打ち方★微調整⑤ ちょっと、バタバタと忙しくて、期間が空いてしまった。。。 長男本人が最近抱えている以下の課題についての原因と対策を書いてきた!!(まずは課題について) ①打率が上がらない ②ゴロが増えた、打球が上がらない ③打球が詰まる という3点…

打ち方★微調整④

打ち方★微調整④ 長男本人が最近抱えている課題! ①打率が上がらない ②ゴロが増えた、打球が上がらない ③打球が詰まる という3点! 昨日は、バリー・ボンズ選手、大谷翔平選手と息子のフォームを比較した! 【パーソナルトレーニングスタジオBELION】 そして…

打ち方★微調整③

打ち方★微調整③ 再度改めて確認!長男本人が最近抱えている課題! ①打率が上がらない ②ゴロが増えた、打球が上がらない ③打球が詰まる という3点! そして、俺からのアドバイス →ボールを遠くに飛ばそうではなく、インパクトを強くを意識すること! そして、…

打ち方★微調整②

打ち方★微調整② まずは、長男本人が最近抱えている課題! ①打率が上がらない ②ゴロが増えた、打球が上がらない ③打球が詰まる という3点! 俺が息子のバッティングフォームを見て感じたこと、、、 (この後、師匠からの指摘は書いていく!) 飛ばしたい!と…

打ち方★微調整

打ち方★微調整 昨日は息子にプレゼントした、野球ノートのことを書いたが、、、 ちょっと本題に戻す! 一年生大会に負けて、バッティングセンターに行った話しの続き! そのバッティングセンターでの打撃において、バッティングを向上させるためのポイントが…

★プレゼント★野球ノート

★プレゼント★野球ノート 何とか1年生大会のメンバー入りをした息子だが、、、 ちょっと前から、走・攻・守の全てで調子を崩していると相談を受けていた! 技術的なアドバイスも勿論だが、長男は、焦れば焦るほどドツボ(悪循環)に 嵌るタイプだと思う! 大…

★1年生大会★

★1年生大会★ 遂に、1年生大会が開催された! (日本各地で開催されていると思うが。。。) コロナ禍の中、中止にならず開催してもらえた事にまずは感謝したい!! ただ、、、 無観客ということで、観戦は禁止となっていた・・・(泣) が、、、、 1年生大会…

1年生大会★背番号②★

背番号、、、 20番、、、 ギリギリで背番号を貰えたのは良良かったが、、、(笑) ※まぁ、良しとするしかない(笑) ただ、ここでひとつ気掛かりな事が、、、 貰った背番号をどうやって付けたのか???ということ! 中学校の時は背番号を貰うと、いつもすぐ…

★1年生大会★背番号

背番号 昨日、息子が最近、ミスが多いという話を書いた。。。 息子としてもこんなにミスをして、背番号が貰えるのか??と 不安で焦っているようだった、、、 そして、、、 しばらく息子からの連絡が途絶えた。。。 俺も気になって、連絡を入れてみた! 最近…

★1年生大会★

1年生大会!! 全国各地で、高校野球の1年生大会が始まっている!! 以前にも書いたが、息子が通っていた学校は先輩たちが勝ち上がり、 関東大会に出場したため、ほとんど1年生のみの練習は出来ていないのだが、、、 予選については、関東大会に出場した2校…

『目指せ!柵越えホームラン!!』②

『目指せ!柵越えホームラン!!』② 昨日は息子の現状と、力の使い方について書いたが、まずは力の使い方について振り返り! ■力の使い方 ┗0→100 一番力が必要なポイント(インパクト)で一気に100の力を掛ける打ち方 そして、今日は0→100をやりやすくするた…

目指せ!柵越え!!

『目指せ!柵越えホームラン!』① 先日、高校1年の息子に、バッティングの調子を聞いてみた。。。 すると、、、 「調子悪い!!」との返事がきた。 詳しく聞くと、センターオーバー、ライトオーバー、左中間越え、レフと線を破るヒットを数本、、、とほとん…

調子が悪い、、、

4月から寮に入り高校球児となった長男。 長男とのLINEの連絡はもっぱら野球のことについてだが、、、 秋季大会、関東大会も終わり(惜しくも負けてしまった)、次に待つのは1年生大会! 息子はメインのAチームにはまだメンバー入りできておらず、、、 本人も…

★関東大会開幕★

関東大会初戦!! 先日、長男の通う学校が関東大会に出場したという記事を書いたが!! 遂に開幕! 俺は千葉の高校に通ってたので、母校の試合を観にいったりしていたので、、、 来ました!懐かしい球場!(ここ数年観に行けなかったかったが) ZOZOマリンス…

ドラフト

野球をやる全ての人の夢でもある、プロ野球選手! そして今日はそのプロ野球選手が生まれる日!! ドラフト会議!! 息子の学校からも先輩がプロ志望届けを出している!! 何とか、指名が掛かれば、、、、 息子も身近からプロ野球選手が出れば、今以上にモチ…

★4年生大会★

★4年生大会★ うちの一番したのチビは小学4年生だ! 今、なかなか選手集めに苦労しているチームも多い中、 我がチームでは幸い4年生が9人揃っている! そんな事もあって、うちのチビは4年生大会絶対優勝する!!と 意気込んでいた!!! そして、遂に、…

開幕前☆関東大会

いよいよ、今週末から高校野球の秋季関東大会が千葉で開催される!! 今回はコロナ禍ではあるものの、無観客ではなく、生徒1名に対し、2名(両親)までが入場できるらしい! その代わり、だいぶ前から両親の行動履歴を提出しなければならないようだ(笑) 息…

注目選手(笑)???

注目選手(笑)??? 長男の行っている学校が、秋季大会を勝ち抜き、無事関東大会の切符を手にした。 が、まだメンバーに入っていない息子は、かなり焦っていた。 まだ1年生ではあるが、同じ1年生でメンバーに入っている子も数人、、、 中学校の時のクラブ…