本気で目指す!甲子園!

3人の野球小僧の父親です!息子たちと本気で甲子園を目指す日々を書き綴ります!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野球ギア

野球ギアが欲しい!! 高校球児(高校1年生)の長男とは、毎日?(少なくとも1日おき)くらいのペースでLINEでやり取りをしている!! 今日の練習の様子、調子を中心に聞いたりしている!! が、、、 やはり思春期だから、返事はくるものの素っ気無い(笑) …

『父の日』②

一番末っ子だけが、父の日にパパにホームランをプレゼントする!と言ってくれた! ※試合は7月入ってからだけど、、、 そして、、、 長男の練習を観る前に、嫁と二人で早朝ゴルフ!!! 久々だし、天気も良く楽しかった!! そして、息子の練習まで少し時間が…

『父の日』

昨日は父の日だった!! うちの父親、嫁の父親にはいずれも嫁が何かしら送ってくれる!! こういう気遣いができることにはいつも本当に感謝している!! 話は少し戻るが、俺は先週が父の日と勘違いをしていて、一番下の息子に、 今日父の日じゃない??って…

初心忘れるべからず

一番下の息子は、割と野球が上手い、、、 ※上2人と比べるとという意味 小学校2年生からちょこちょこ試合にも出始めた! 小学校2年生で普通に野球ができるレベル。 小学校3年生になると、一番上の子がやっているクラブチームで圧倒的な守備範囲、強肩、スピー…

チューリップ?

今日はちょっと野球の話ではなく、次男の話。 先日、家の中を少し明るくできたら?と思って、花を購入!! まだ、つぼみが多く、やっと花が1つ、2つと咲いた状態だった。 毎日水をやり続けた結果! 満開 満開になりました!!! 俺が、この花を買って帰っ…

2人のプロ注目選手

6月15日(日)ご縁あって、久々の高校野球観戦が実現!! 前々から応援している『常総学院』の練習試合を観にいってきました!! コロナ禍の中、選抜甲子園が中止になり(交流戦は開催されることになったが)、 夏の地方予選、夏の選手権大会の中止となり、…

位置について、よーい、どん!!

少年野球(中学野球、高校野球もあると思うが)でよくありがちな、 結果にフォーカスした指導!!※これを指導と言うのかは疑問 例えば、、、 ・体を開くな ・手投げになるな ・アッパースイングするな ・脇を閉めろ などなど、、、、 でも、これに関しては、…

どうしたら良いの??→真似ぶ

力の伝え方について。。。 少年野球のコーチをやっていて、自分のチームのコーチ、他のチームのコーチたちが 良く言っているのは。。。 投げる時 ┗鞭のようにしならせろ! ┗大きく腕を振れ ┗下半身を使え ┗体を開くな (もっとあるが、一旦この辺にしとく) …

力を伝える方法

昨日息子と福岡まで練習しに行ったことを書いたが、そこで改めて体の使い方、力の伝え方が重要だと感じた!! 力の伝え方 まず、投げるときも打つときも、自分の持てる力を如何に最大化してボールに伝えられるかが非常に重要になる!! で、ここで疑問。 ど…

ようやく・・・再開②

仕事が忙しく、、、久々の更新・・・ 先々週の土曜日から、少年野球が始まり、先週の日曜日に長男を高校の寮へ連れて行き、高校野球も始まった!! そして、今日からようやく次男が入団したボーイズリーグのチーム練習も再開された! 本来であれば、既に入団…

ようやく・・・再開

コロナウイルスの影響で、全国に緊急事態宣言が発せられた。。。 そして、うちの野球小僧達は、自主練習の日々、、、 末っ子はまだ学童なので、チームメイト達と練習したり、お兄ちゃんたちと練習したり、、、 次男は今年から中1になり、クラブチームに入団…

腰痛②

嫁の仕打ち(数年レベルで・・・笑)で突然の腰痛に襲われて、、、 さぁ、どうしよう。。。 仕事にも支障が出るレベルの腰痛。。。(笑) ※歩けないほどではないけど、、、 仕事も忙しいし、お小遣制の俺にはこまめにマッサージに通うこともできず・・・ ふ…

腰痛・・・①

朝起きたら、腰に激痛、、、(息子ではなく俺) 腰って『月』(にくづき)に『要』(かなめ)って書く通り、 体の要なのだ!! 本当に腰が痛いと何もできない。。。 立ち上がるだけでも、いつもの何倍も時間がかかる! 勿論、走ったり、子供たちと野球の練習…

甲子園の土

2020年甲子園は春も夏も中止。。。 俺はかなり凹んでいたが、、、 ちょっといいニュース! 長男が所属していたボーイズリーグの同級生のお兄ちゃんが、 2019年の甲子園に出場していた!! しかも、レギュラーで、確か、、、ベスト8?かベスト4まで勝ち上がっ…