本気で目指す!甲子園!

3人の野球小僧の父親です!息子たちと本気で甲子園を目指す日々を書き綴ります!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『文武両道』

先日、長男の宿題について書いたが、本当に文武両道って難しいと思った。 今日は次男のテストについてだ。。。 今は自粛期間のため、小学校6年のときのテスト! 長男も受験のタイミングだったため、勉強については少し敏感になっていた時期でも あったが・・…

【投げ方】正しいフォーム③

投げ方についても、打ち方についても、如何に上手くボールに力を 伝えていくかが重要だ!! 力の伝え方について、ここでもう一つ! 投げる時に良くある 『腕を振れ』(俺はあまりお勧めしない) 『腕をしならせる様に投げろ』(こっちが正しい気がしている)…

自粛期間の宿題

我が長男は、北関東エリアにある高校へ進学した! 野球推薦で入学したのだが、、、 コロナウイルスの影響で、入寮してから4日で自宅待機となり(入学式の翌日から)、5月末まで休校となった。。。 長男が入学した学校は、スポーツだけでなく、勉強もそこそこ…

【投げ方】正しいフォーム②

投げ方についての続き! 前回、バッティング同様、力の伝え方が重要ということを書いたが、併せて 体に掛かる負担についても書いていこうと思う! (やっと写真を撮りにいけたので、、、) 前回も書いたが、『大きく投げろ』『上から投げろ』『体を開くな』…

独自大会続々!

投げ方について書いているが、ちょっと余談!甲子園の中止が決まり、凹んでいることには変わりないのだが、何とか地方大会だけは!と、関係者の皆さんがご尽力頂いている!!そして昨日…俺が応援してる、常総学院のある茨城県も独自地方大会の開催を発表した…

【投げ方】正しいフォーム①

今日から少し投げ方について書いていく。 正しい投げ方 これもバッティングでも書いた通り、人によって色んな考え方がある。 ただ、これも昔とだいぶ考え方が変わってきている。 俺が学生の頃に教わった投げ方。 上から投げろ! 肘をあげろ! 腕を大きく振れ…

甲子園中止。。。

甲子園が中止になった。。。 (ショックと多忙でかけなかった。。。) ネットで色んな記事を見たが、賛否両論あるだろう! 高野連も大変だ。。。 春の時もそうだったが 『開催』と言えば、感染したらどうする!とか、野球だけ特別か!とか叩かれる。 『中止…

その前に、我が家の子供たち

コロナの感染も少し落ち着いてきたように思う、今日この頃、、、 みんな、そろそろコロナ疲れも限界に近いんじゃないだろうか。。。 (俺は仕事がかなり忙しく、在宅は愚か、最近ほぼ終電。。。) なので、投げ方について書く前に、最近の我が家の子供たちに…

【バッティング】正しいフォーム②

今日はXデー『夏の甲子園』はどうなることか、、、 どんな形であれ、開催できる事を切に祈る! 【バッティング】編② まず、バッティングフォームで指導されたことについてまとめた。 ①ダウンスイング ②体は開くな ③前手で引っ張れ ④ポイントは前で これにつ…

【バッティング】正しいフォーム①

夏の甲子園が開催できる事を祈りつつ、、、 今日は、前々から思っていて中々言えずにいる(自分の息子には言っているが)、 野球の教え方について書いていこうと思う。 【バッティング】編 バッティングのフォームって何が正しいの??という疑問 俺が小学生…

なんとかならんものか、、、『甲子園』

昨日は甲子園中止のニュースについて書いた。 長くなりそうだから、今日も引き続き分けて書いていこうと思う! (あまりにもショックが強くて、正直今日も引きずってる。。。) ただ、、、全く同じとは言わないまでも、ほりえもんがこんなことを言っている。…

夏の甲子園・・・中止へ??

今日、Netニュースでショッキングなニュースが。。。 夏の甲子園、中止へ 高野連が20日にも発表・・・ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59138290V10C20A5CE0000/ 春の選抜甲子園中止に続き、夏の甲子園も中止の方向で調整が進んでいるようだ。。。 息…

消耗品・・・(泣)

力の伝え方について書いたが、 余談・・・ 昨日、長男からLINEが来た。 『靴がボロボロだから、新しいの買って』と。。。 バッティングしていたら、穴が空いたらしい うちの3人の息子たちはすぐに靴がボロボロになってしまう。 野球の練習をしていると、投げ…

“力”の伝え方!

このところ忙しくて、久々の更新です! そして、今日は・・・ 先日まで書いてきた『考え方』の1つ。 “力”の伝え方について少し書いていこうと思う。 これは、俺は大人になってから気付いた(もっと早く気付きたかった) 野球をやる上で、体格は大きい方が有…

一流の選手

早く野球がしたい(笑) 野球を考える! 俺は、大人になるまでこれをしてこなかった。。。 (だから、何をしてもソコソコ止まりだった笑) しかし、大人になり、考えるきっかけがあった。。。 草野球で肘を壊し、バッテリー間が届かない(18.44m)状況になっ…

野球上達の近道③

父親の役割が野球上達の近道と書いてきたが、あるプロ野球選手が言っていた言葉を 紹介したいと思う。 (そこまで有名な選手ではないが、俺の知っている人の中ではダントツで野球が上手い人) 野球が上手くなりたいなら、 『すぐに結果の見えないことをコツ…

野球上達の近道②

昨日の続きを少し書いて行こうと思う。。。 野球上達! 昨日、野球上達の近道の一つは『父親』だ!と書いたが、少し続きを。 やはり、『父親』が重要だと思う! 俺がそれに気付いたのは、息子がボーイズリーグのチームに入ってから。 息子は東京の強豪チーム…

野球上達の近道!

野球上達の近道 野球上達への道 野球が上手くなりたい!! これは多くの野球少年が思うことだ! やってれば人よりも上手くなりたいし、活躍したいはず! ※親も自分の息子が活躍するのを見るのは嬉しい(実際俺もそうだ) 野球上達の近道はない!とも言えるが…

チーム選びって重要!

チーム選びのポイントを書いたが、、、 本気で野球で甲子園を目指す(それ以上大学、社会人、独立リーグ、NPB)なら、このチーム選びは本当に重要だ! これは長男がボーイズリーグに入り、今は高校球児になったが、この過程でかなりリアルに実感させられた!…

チーム選びの2つのポイント

俺は息子が中学に上がる時に、4チームの体験、見学に行った!そして、どのチームに入るか悩んでいる息子に、自分で決めさせた!実は、ここに2つのポイントがある!1つ目、どこを目標に置くのかを明確にしてあげる(一緒にやることが重要) 小6はまだまだ子供だ…

自分で決めろ!

昨日、息子のことについて少し書いた。 長男は正直そんなに上手いとは言えない状況で中学校ではボーイズリーグの強豪チームへ入った。 正直、本人も父親である俺も不安はあった。 もちろん、色んなチームを見にいった。 ①入っている少年野球チームから毎年数…

息子たち

先日の自己紹介に続き、今の我が家の状況から この4月から高校生になった長男、この春から高校球児! ※コロナの影響で、学校は始まっていないが、、、 そして、この4月から中学生になった次男、この春から硬式野球を始めた! ※コロナの影響で、まだチームも…

~逃げた先にあるもの~2

俺は1つ下の弟に全て抜かれて『野球』と『弟』から逃げた。。。 そして、勝負しなくなった。 勝負しなくなった=努力をしなくなった それはすなわち、上手くなる機会を失った。。。ということ。 努力をして負けると悔しい⇒プライドが傷つく⇒負けた時の言い訳…

~逃げた先にあるもの~1

俺は野球に関しては挫折と逃げの連続だった。 はじめの挫折は『小5』 一つ下の弟に身長を抜かれた。 身長だけでなく、身体能力の全てが抜かれた…『投げる、打つ、走る』全てにおいて弟に超された(笑) ※当時、弟の身体能力はずば抜けた…そう、年子に良くある(…

挫折と逃げの連続

コロナの影響で、なかなか練習が出来ない日々が続いている! 少しずつは練習しているが、近所のグランドは閉鎖されてるし、公園は凄い人だ(笑) ゴールデンウィークだから、仕方ないか! と言うことで、少し自分の話。3人の息子たちと甲子園を目指してるが、…

自己紹介!

はじめまして! 3人の野球小僧の父親です!ママから『最低限、甲子園出場』という高めのハードルを課せられました!けっして上手いとは言えない息子たち(息子たちは野球が好きで一生懸命やってます)と、甲子園を目指し、日々奮闘中です!まずは、簡単に自己…