本気で目指す!甲子園!

3人の野球小僧の父親です!息子たちと本気で甲子園を目指す日々を書き綴ります!

【投げ方】正しいフォーム①

今日から少し投げ方について書いていく。

正しい投げ方

これもバッティングでも書いた通り、人によって色んな考え方がある。

ただ、これも昔とだいぶ考え方が変わってきている。

俺が学生の頃に教わった投げ方。

上から投げろ!

肘をあげろ!

腕を大きく振れ!

一般的にはこんなところだろうか・・・

 

『上から投げろ!』

 ⇒上から??ってどのくらい上からなんだろうか??

 俺が小学校の頃は真上から投げるという事を言われた!

 が、、、

 ちょっと試してもらいたい!

 腕を真上(頭の上)に上げて、部屋の梁を押してみてもらいたい。

 力が入らないはず!(俺はほとんど力が入っていない)

 プロ野球選手でも、真上から投げ下ろしている投手はいない!

 バッティングでも書いたが、如何に力を伝えられるかがポイントだと思う!

 そこで、少しずつスリークウォーター方向に向けてズラしていきながら、一番力が 入るポイントを探してもらいたい!俺は一番力入るポイントがその人のベストなリリースポイントだと思っている!

 

『肘を上げろ!』

 ⇒これは、間違ってないと思うが、表現が微妙だと思っている。

 肘を上げろって言われると、どんなイメージだろうか??

 上から投げろ!と 肘を上げろ!と言われて、小学生はどうやって投げるだろうか?

 俺が見て来た子の多くはボールを頭の上に持ってきて投げる子が多い!

 これが1つ問題だ!

 ボールを高い位置に持ってきてしまうと、実は投げる時に肘が下がってしまうのだ。。。(体の構造上、そうなってしまうらしい)

 だから、肘を上げろ!と言うよりは、俺はボールを肘より下に置いておく意識を付けるようにしている!※解りにくいので、明日子供で試して、写真をアップする予定!

 

『腕を大きく振れ』

 ⇒これも間違ってはいないが、腕を振れ!ってよく聞くけど、、、

 (プロや高校野球の解説でも聞くことがある)

 特にピッチャーがストライクに入らなくなると、腕振ってけ!とか置きにいくな!とか、、、言うコーチが俺の周りには多い!

 で、、、腕を振る!についてだが、後ろも大きく振らせようとするコーチも多い。

 これも写真撮ったらあげるが、これもちょっと問題だ!

 あと、俺が腕を振れ!を推奨しない理由!

 腕を振ることを意識しすぎると、ストライク入らなくなると思う!

 理由としては、腕を振る意識が強いと、下半身よりも手投げになる子が多い気がする。そして、手投げになると、体が開く子が多い・・・

体が開くと、力が伝わらず、早い球が投げられない(笑)と思う!

 

と言うことで、文字で書くと難しいので、、、

写真を使って説明していきます。。。

 

 

 

ランキング参加中です!
ポチっと応援お願いします👊😄📢

 


高校野球ランキング


ボーイズリーグランキング


少年野球ランキング