本気で目指す!甲子園!

3人の野球小僧の父親です!息子たちと本気で甲子園を目指す日々を書き綴ります!

一流の選手

f:id:honkidemezasukoshien:20200512105556j:plain

早く野球がしたい(笑)

野球を考える!

俺は、大人になるまでこれをしてこなかった。。。

(だから、何をしてもソコソコ止まりだった笑)

しかし、大人になり、考えるきっかけがあった。。。

草野球で肘を壊し、バッテリー間が届かない(18.44m)状況になったこと、

もう一つは、スポーツ教室の運営している会社に勤めたことだ!

 

まず、野球選手は以下のように分かれている。

1.楽しく趣味で野球をプレーする

2.本気でプレーするが成長が遅い(少年野球でありがち)

3.元々、感覚で上手くプレーできる(これも少年野球でありがち)

4.一つひとつ理由を考えながら、上達していく

※うちの子は完全に2番だった(笑)

中々上手くならない(2番)からと言って、挫折する子も多い。

また、今までは「上手い!」「すごい!」と褒められてきたのに、

一つ上のレベルへ踏み込んだら、もっと凄い奴が沢山いて挫折する子も

沢山見てきた。

本当に勿体無い。

 

また、逆に上手くない子が、気付いたら上手い子を抜かしているという事も多い。

 

つまり、、、

・センスだけでやってもいずれ限界がくる

・努力しても結果が出ないこともある

・全く勝てる気のしないライバルがいる

こんなことが起こって、何をしたら良いか分からなくなってしまう事がある。

でも、割りと解決方法は簡単だ!!

2の子でも、3の子でも、「だけでなく」、プラスで4をすることだ!

考える!!これ、以外とやっているようで、ほとんどの子はできていない!

 

例えば、

・ここから、更にレベルアップするためには何が必要か?

(まず、自分の現状を把握)

・努力の仕方はあっているか??

(自分にあったフォームか?この練習は最適か?)

・ライバルに勝てるポイントはどこか?

 勝つにはどうしたら良いか??

 

こんなことを一度冷静に考えてみると良いかもしれない。

また、明日以降細かく書いていくが、一つひとつ考える癖をつけると

考えることが楽しくなるし、考え、実行した結果上手くいくとそれが快感になっていく!

すると、考えることも、努力することも自然と身に付くんじゃないかな!

だから、

『今、コロナで本格的な練習ができない中で、この考える癖をつけておくことをお勧めする』

できる様になったときに最高のパフォーマンスを出せるように!!

 

ランキング参加中です!
ポチっと応援お願いします👊😄📢

 


高校野球ランキング


ボーイズリーグランキング


少年野球ランキング