本気で目指す!甲子園!

3人の野球小僧の父親です!息子たちと本気で甲子園を目指す日々を書き綴ります!

野球上達の近道②

昨日の続きを少し書いて行こうと思う。。。

f:id:honkidemezasukoshien:20200510113907j:plain

野球上達!

昨日、野球上達の近道の一つは『父親』だ!と書いたが、少し続きを。

やはり、『父親』が重要だと思う!

 

俺がそれに気付いたのは、息子がボーイズリーグのチームに入ってから。

息子は東京の強豪チームに入ったは良いのだが、ダントツで一番下手な状態だった。

『父親』が息子のプレーを見て一緒に振り返りをすることは勿論だが、もう一つ。。。

 

野球が上手くなるための近道は、『野球が好きで一生懸命取り組むこと』だ!

これにもかなり父親の役割が重要になってくると思う!!

何故なら、、、

野球をやっている人なら、少なからず感じたこともあると思おうが、

思うように行かないことが多いスポーツなのだ(どのスポーツもそうだと思うが)

例えば、、、

・捕れたと思ったのにエラーしたり

・ちゃんと投げたと思ったのに、暴投になってしまったり

・とらえた!と思っても、凡打だったり、三振してしまったり

(その他にも色々あると思うが)

なかなか上手く行かなくて、悩むことも多いと思う。。。

 

そんな中、ずっとモチベーションの維持をし続けて取り組んでいくのはかなり至難の業

※中には自分で出来る人もいて、そういう人が上で活躍するんだと思う。。。

 

が、、、

子供もそれなりに『プライド』を持ってやっている中、失敗が続くと仲間や指導者から

心無い言葉を言われることもある(悪意は無いと信じたい)

それがきっかけで、努力を止めてしまう子、言い訳をして誤魔化してしまう子、野球を嫌いになってしまう子を見てきた。。。

(センスあるのに、本当に勿体無いと思う。)

そんな時に、話をちゃんと聞いてあげて、モチベーションを維持してあげることも

父親の役目なんじゃないか??と思う。

父親のやり方次第で、野球が好きなままで一生懸命やり続けることが出来れば、

それこそすぐに上手くなれると思う!!(実際にそうだった!)

 

以外と短い、小中学の野球時間、、、勿体無い時間の過ごし方をしないよう、父親がサポートしてあげられれば、一緒に夢に近づいていけるはず!!

 

ランキング参加中です!
ポチっと応援お願いします👊😄📢

 


高校野球ランキング


ボーイズリーグランキング


少年野球ランキング