本気で目指す!甲子園!

3人の野球小僧の父親です!息子たちと本気で甲子園を目指す日々を書き綴ります!

【投げ方】正しいフォーム③

投げ方についても、打ち方についても、如何に上手くボールに力を

伝えていくかが重要だ!!

 

力の伝え方について、ここでもう一つ!

投げる時に良くある

『腕を振れ』(俺はあまりお勧めしない)

『腕をしならせる様に投げろ』(こっちが正しい気がしている)

これは、どちらも同じ事を言っている筈なのだが、、、

何が違うのだろうか。。。?

 

俺はこう思う。

腕を振れ!というと、どうしても意識が腕にいってしまう!

(ボールは腕で投げるから、当然といえば当然)

だが、、、腕に意識が行き過ぎると、今度は『手投げになるな!』と怒られる(笑)

更に、腕を振ろうと意識すると、このような傾向が

①腕を大きく振ろうとする

②体と腕が離れる

③肘が下がる

④体が開く&頭が突っ込む

つまり、結果的に肘や肩に負担の掛かる投げ方になり、そこまでパフォーマンスも出ない投げ方になってしまうのだ!!

 

だから、俺は子供たちには腕を振れとは言わないようにしている!

※場合によって言うこともあるが、、(笑)

腕をしならせて投げる、体を上手く使って投げると結果的に腕が勝手に振れるのだ!

だから、腕のしなりや体を上手く使う方法を突き詰めていくと、結果的に良い腕の振りが出来て、体に負担をかけず良い球が投げられるということになる!!

※腕のしならせ方については、長くなるのでまた今度書くことにする!!

 

ランキング参加中です!
ポチっと応援お願いします👊😄📢

 


高校野球ランキング


ボーイズリーグランキング


少年野球ランキング

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!