本気で目指す!甲子園!

3人の野球小僧の父親です!息子たちと本気で甲子園を目指す日々を書き綴ります!

~逃げた先にあるもの~2

俺は1つ下の弟に全て抜かれて『野球』と『弟』から逃げた。。。

そして、勝負しなくなった。

 

勝負しなくなった=努力をしなくなった

 

それはすなわち、上手くなる機会を失った。。。ということ。

努力をして負けると悔しい⇒プライドが傷つく⇒負けた時の言い訳をしたい⇒全力を出さない⇒努力しない⇒上手くならない⇒差が広がる・・・

という一生勝てないスパイラルに陥ってしまうのだ。。。

 

逃げるという事は、楽な方を選択するということ。

一度、楽な方を選ぶと、楽な方を選び続けてしまう。(だって、楽だから。。)

つまり、上手くなるチャンスを逃してしまうのだ。。。

俺は上手くなる為のチャンスを逃しただけでなく、上手くなる為に考えることすらしなくなってしまった。。。

今思うと本当に勿体無いことをしたと思っている!

 

息子たちにそんな勿体無いことで、時間も気持ちも無駄にさせたくない!

だから、俺は息子たちにずっと言い続けていることがある。

 

『負けることは恥ずかしい事ではない、勝負をしないことの方が恥ずかしい』

『負けたら、勝つための方法を考えればいい!最後に勝った奴が強いんだ!』

と。。。

 

明日からは、息子との取組みについても少しずつ書いていこうと思う。。