本気で目指す!甲子園!

3人の野球小僧の父親です!息子たちと本気で甲子園を目指す日々を書き綴ります!

★プレゼント★野球ノート

★プレゼント★野球ノート

何とか1年生大会のメンバー入りをした息子だが、、、

ちょっと前から、走・攻・守の全てで調子を崩していると相談を受けていた!

技術的なアドバイスも勿論だが、長男は、焦れば焦るほどドツボ(悪循環)に

嵌るタイプだと思う!

大会前日も、練習中のシートノックでイレギュラーしたボールを体で止めるところまでは良かったが、バックホームを焦って暴投してしまったようだ(笑)

まず、LINEでちょっとしたアドバイス

「お前、今まで焦って良いプレーできたことあるの?」

「ない!」

「だろ!焦る状況であればあるほど、落ち着けって思わないと!!」

「はい!」

というか、返事があっさり過ぎるのは気になるが、、、(笑)

伝わってるのだろうか。。。

 

e-stretch

 

こんなやり取りをしながら、俺はちょっとどうしたら良いか考えた。

やっぱり、メンタル的な部分だったり、考え方の部分を少し修正した方が良いのでは??と思い、俺の想いも含め、この辺のアドバイスを書いた野球ノートをプレゼントすることにした!※夜なべしてノートを作った!!

f:id:honkidemezasukoshien:20201112012114j:plain

★野球ノート★

人と比べてどうかではなく、理想の自分と比べてどうなのか?という視座を高くして

欲しいという思いから、こんなことを書いた!

■抜群(群れを抜け出す)

■引っ張る側になる(引っ張られているステージではない)

■イメージを変える(持たれるイメージ、持つイメージ)

■周りの人を頼る(苦手なことは人を頼る)

■指摘は受け止める、指摘されることを減らす(生活、プレー含め)

■任せたいと思われる(安心感を与える行動)

■期待に応える(自分への期待を把握して、期待以上の成果を出す)

■準備8割(いつチャンスが来ても最高のパフォーマンスが出せる準備)

※準備をしている奴にしかチャンスは来ないと思っている!

 

という内容をいつでも見れるように、ノートの初めのページに貼って渡した!

これを見て、少しでも息子のプレーに良い影響を与えられることを祈って、、、

 

ランキング参加中です!
ポチっと応援お願いします👊😄📢

 


高校野球ランキング


ボーイズリーグランキング


少年野球ランキング