本気で目指す!甲子園!

3人の野球小僧の父親です!息子たちと本気で甲子園を目指す日々を書き綴ります!

年内最終戦での気付き

年内最終戦での気付き

 

年末の忙しさにかまけて、また更新が滞ってしまった、、、

さて、前回の打撃編に続き、俺の気づき投手編

今回は4回、5回、6回の3イニングを投げた!!

f:id:honkidemezasukoshien:20201208092639j:plain

草野球

そこでの気づきの前に。。。

今年は、打撃が散々だったから、守備、投手を頑張ろうということで、

何とかチームの足を引っ張らないようにと今年は投げる方に力を入れた。。。

まず、球速について、、、

※これは、前々から分かっていたことだが、、、

全力投球とよく言うが、力一杯投げても、力を抜いて投げて球速はそこまで変わらないと思っている(笑)

球の重さ、回転数などの力は変わるかもしれないが、、、

正確に測ったことないから分からないが、、

 

でも、実は力を抜いた方が良い球投げられるしコントロールも定まる!!

だから、俺がピッチャーやるときは力を抜くことだけを意識する!!

何故か???

投手やってると、打者と対峙して、自然と力んでしまうからだ!!

【パーソナルトレーニングスタジオBELION】

 

続いてはリリース、、、

力をできるだけ抜くのだが、リリースの瞬間だけには力を込める!

これが割と難しい。。。

本当に投手で重要なのは、力を抜くこととリリース!

俺はこれが出来れば8割型成功すると思っている!!

この感覚を養うのは、かなり難しい!!

キャッチボールからきちんと意識して、体の使い方、力の抜き方、リリースの

指のかかり方!!これを徹底的に意識して、ある程度の間隔を持って

マウンドで投げる!これが重要だと思う!!

※平地とマウンドではまた感覚が違うから! 

 

普段子供たちのキャッチボールを見ていて、何の意識もせずにアップがてら

キャッチボールをしてる子が多い!!

これって、本当にもったいない!※特に投手は!

 

うちの子たちには、意識するように常々言っているが、毎回忘れている(笑)

だから、毎回言い続けなければならない!!

無意識でできるようになるまで、子供たちには言い続けよう!!

 

 

 

ランキング参加中です!
ポチっと応援お願いします👊😄📢

 


高校野球ランキング


ボーイズリーグランキング


少年野球ランキング

【パーソナルトレーニングスタジオBELION】