本気で目指す!甲子園!

3人の野球小僧の父親です!息子たちと本気で甲子園を目指す日々を書き綴ります!

打ち方★微調整③

打ち方★微調整③

 

再度改めて確認!長男本人が最近抱えている課題!

①打率が上がらない

②ゴロが増えた、打球が上がらない

③打球が詰まる

という3点!

 そして、俺からのアドバイス

ボールを遠くに飛ばそうではなく、インパクトを強くを意識すること!

そして、師匠からのアドバイス

①ボールに対して平行なスイングをする

②体の動きとスイングを合わせる

どういうことか、細かく書いて行こう! 

全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】

 

ボールに対して平行というのは、どういう事なのか、、、

高校生の投手ともなると、だいたい身長は180センチくらいあるだろうか、

そして40~50センチの高さのあるマウンドから投げ下ろす!

それだけでも220~230センチ、、、(腕を伸ばすともう少し高いかも)

そこから、打者のストライクゾーン(膝から胸の高さ)に投げ下ろす!

ということは、真っ直ぐ来ているように見えるが、相当高いところから

角度が付いて投げ下ろされる!!

そのボールに対し、平行ということは、かなり下から打ち上げるということになる!

例えば、こんなイメージ!

f:id:honkidemezasukoshien:20201114004858j:plain

バリーボンズ

前足から頭を軸として、左肩をかなり落とし、バットと肩のラインが平行に出る!

このくらい落として、ボールと平行となる!

f:id:honkidemezasukoshien:20201114004958j:plain

大谷翔平

打ち終わりのフォロースルーに注目して欲しい!

このくらいフォローを振り上げて良い!ということだ!

横に振って、背中側に振っている人もかなり多い!!

意外と、本人は振り上げている意識をしていても、まだ横に振っている状態・・・

自分が思っている以上に振り上げて良いということだ!!

 

長男の画像と比較。。。

 

f:id:honkidemezasukoshien:20201114010306p:plain

フォーム比較

もっと左肩を下げても良いくらいだと思う!!

 

続きはまた明日!!

 

ランキング参加中です!
ポチっと応援お願いします👊😄📢

 


高校野球ランキング


ボーイズリーグランキング


少年野球ランキング