本気で目指す!甲子園!

3人の野球小僧の父親です!息子たちと本気で甲子園を目指す日々を書き綴ります!

打ち方★微調整②

打ち方★微調整②

 

まずは、長男本人が最近抱えている課題!

①打率が上がらない

②ゴロが増えた、打球が上がらない

③打球が詰まる

という3点!

 

俺が息子のバッティングフォームを見て感じたこと、、、

(この後、師匠からの指摘は書いていく!)

飛ばしたい!という気持ちが強すぎて、打つ瞬間に体が浮き上がってしまう傾向にあったように見えた!!

俺がしたアドバイス

■飛ばそうとするのではなく、如何に強くインパクトの瞬間を迎えられるか!

という意識に変えてみては!と伝えた!!

 

全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】

 

そして、ここからは師匠から送られてきたアドバイス!!

師匠はわざわざLINEと電話で俺に説明をしてくれた!

まず、初めに聞かれたのは、、、

「息子さんのフォームって誰かを意識してます??」と聞かれた!

息子は、柳田選手に憧れて、バッティングフォームを真似ているよなので、それを伝えた!!

 

すると、やっぱり!見た瞬間に分かりましたよ!めちゃくちゃ似てますよ!!と

言ってくれた!!

ただ、前に息子から、チームメイトにギータを目指してる!って言ったら、

ギータっていうより、西川(広島)に似てると言われたことがあるらしい!

というのを師匠に伝えると、、、、

見た目じゃないんすよ!体の使い方がそっくりで!!!ということだった!

また、ギータの体の使い方は利に適っていて、すごく良い体の使い方が出来ている!と

言ってくれた!!

これは、是非息子に伝えたい(笑)

 で、ここからが本題!!

まず、打率が下がったということについては、一旦おいておく!(結果なので)

ゴロが多いという点について解説していく!!

息子のスイングは、、、

バットと地面が平行になっている!という点

地面とバットが平行だと、ボールの上か下を叩いてしまうことが増え、ゴロとかフライになりやすいという!!

f:id:honkidemezasukoshien:20201111151119j:plain

まず、レベルスイングが良いと言われる事が多いが、このレベルというのは以外と

勘違いされることが多い!

地面と平行に振ることがレベルでなく、ボールに対し平行に振ることが重要だということ!!※細かくはまた明日書くが、、、

これが出来ると、打率が飛躍的に上がる!!

 

それともう一つ、

体の使い方は非常に良い使い方が出来ているが、スイングと体の動きが合っていない!

という点。

体の動きとバットの軌道(スイング)が合ってくるだけで、打球の飛距離が飛躍的に上がる!

この2つが出来るようになると、息子の課題は解決されそうだ。。。

 

続きはまた明日!!

 

ランキング参加中です!
ポチっと応援お願いします👊😄📢

 


高校野球ランキング


ボーイズリーグランキング


少年野球ランキング