本気で目指す!甲子園!

3人の野球小僧の父親です!息子たちと本気で甲子園を目指す日々を書き綴ります!

打ち方★微調整⑤

打ち方★微調整⑤

 

ちょっと、バタバタと忙しくて、期間が空いてしまった。。。 

長男本人が最近抱えている以下の課題についての原因と対策を書いてきた!!(まずは課題について)

①打率が上がらない

②ゴロが増えた、打球が上がらない

③打球が詰まる

という3点!

技術的な部分とメンタル的な部分について書いた。

簡単に言うと、

技術的:バットが横振りになっている

メンタル的:詰まると思い込むことで、体が開く

 

【パーソナルトレーニングスタジオBELION】

 

そして、今日は続き!

まず、息子は後ろ手(息子の場合左手)が強いようで、ヘッドの返りが少しはやいようだ。。

※これは俺のせいかもしれない(泣)

俺は息子が右利きなのに左打ちなので、右手で(前手)引っ張る癖を直したく、左手(後ろ手)だけで打つイメージを強く持たせていたから、、、

これについては右手(前手)でもっと引っ張って良いのだが、ポイントとしては、脇を閉めないということ!!

良く、少年野球などでも脇を閉めろ!!という掛け声を聞くが、それとは真逆なのだ。。。

脇を空けて前手で引っ張ることで、ボールに対しグリップエンドが出るようになり、インサイドアウトのスイングになるとのこと!!(なるほど、、、)

 

次に、バットスイングはゴルフスイングのイメージでスイングをすること!

イチローネクストバッターサークルで良くやっていたやつ、、、

f:id:honkidemezasukoshien:20201119104122p:plain

ゴルフスイング

軌道は横でなく、斜めになった方が良いという!!

 

あと、ドアスイングになるという点について、意識的なポイント!

ボールを十字に切って、自分より(内側)の下を叩くイメージを持って打つこと!

イメージはこんな感じ!

f:id:honkidemezasukoshien:20201119105219p:plain

狙うポイント

 

 

このあたりを狙うことで、意識的にバットをインサイドアウトで出しやすくなるのだ!!

 

まとめると、

■後ろ肩を下げ、バットは意識的に下から出す

(ボールに対し平行に)

■フォローはかなり振り上げる

■前足から頭のラインを軸にして、肩とバットを平行に出す

■詰まるという意識は持たない

■前の脇は閉めない

■力まない(力の入れ方でなく、抜き方に意識)

■ボールの内側下を狙って打つ

 

こんなところだろうか!

また、これを意識した結果が出た頃に結果を書いていけたらと思う!

 

 

 

ランキング参加中です!
ポチっと応援お願いします👊😄📢

 


高校野球ランキング


ボーイズリーグランキング


少年野球ランキング

【パーソナルトレーニングスタジオBELION】