本気で目指す!甲子園!

3人の野球小僧の父親です!息子たちと本気で甲子園を目指す日々を書き綴ります!

打撃不振 次男編

打撃不振・・・~次男編~

 

お休みは野球、、、

平日は仕事、、、

忙しくて、なかなか更新が後回しになりがちだ、、、

もっと自分に厳しくやっていかなければ、、、

※子供にも言っていることだから、、、

さて、息子たちの打撃不振について続きを書いていこう!

それぞれ、打ち方は似ているが、課題は違うので、、、

一人ずつ、、、

※先日、長男からもあったので、次男、三男編が終わったら、長男についても

書いていく!!

 

まずは👇写真右側の次男から、、、

f:id:honkidemezasukoshien:20210222231141j:plain

バッティングフォーム

 ワイズワンゴルフスクエア

 

とは言っても、福岡の師匠に動画を送り、アドバイスを貰う!!

【師匠から、、、】

まず二番目のお子さんから見解を述べていきます。
トップからボールの軌道に入れる際にヘッドが落ちすぎの時が多々見られます。しかし、軌道自体は悪いかんじではないです。
もう一つ気になるのはかなり目切りが早い感じですね。
恐らく原因が左腕が体に巻きつく様に動作してるので目切りが早いのと左腕で打つ選手はポイントが近くなる為かなり遅れてる感じですね。インパクト時には顔が右上を既に向いてるのでなかなか当たらないかもしれません。
改善策としては一旦回転をやめさせてノーステップから身体全体は動かさずに腕のみで打つ練習です。その状態で腕が投手に向かって抜けて行く様に振る方法か若しくは逆手にバットを持ってスイングするかが良いかと思います。逆手の場合は前の腕と後ろ腕のバランスやタイミングが合わないと上手く振れません。究極はノーステップからの逆手です。ちょっと難易度が上がりますが出来る所からで良いかと思います。
 
下のチビについては、また明日!

ランキング参加中です!
ポチっと応援お願いします👊😄📢

 


高校野球ランキング


ボーイズリーグランキング


少年野球ランキング