本気で目指す!甲子園!

3人の野球小僧の父親です!息子たちと本気で甲子園を目指す日々を書き綴ります!

言い訳(笑)

昨日、前のチームのコーチをクビになった話を書いた(笑)

もう既に未練はない!

(一部、残った子達にはもう少し色々してあげられたな、、、と思うが)

こんなLINEが入ってきて、我が家では、前のチームへの未練は断ち切れ、絶対に移籍先のチームで結果を出す!!と決意を新たにした!

f:id:honkidemezasukoshien:20210621130452j:plain

移籍先での練習風景

その前に、LINEに対し少し言い訳をさせて欲しい(笑)

もう既に本人たち(重鎮コーチ)にも伝える気もないし、LINEグループを退会してるので、ここで少しお付き合いいただきたい(笑) 

LINE原文に沿って。。。

~ここから~

●●さん(俺)

先日のコーチミーティングで決定した事が伝わってないようなので、代表してお伝え致します。

今回の●●家(我が家)の行動がチーム、メンバーへ与えた影響は計りしれません。

このチーム、このメンバーでは勝てない。

息子の成長・経歴に良くないから移籍といった親のプライドによる行動は、今いる子供たちへの侮辱、指導者批判であり、そんな行動を起こした当人がどの顔下げて指導を行うのか、、、という議論となり、コーチを辞めて頂く事となりました。

【言い訳①】

別に息子の成長、経歴に良くないとか、親のプライド云々は思ってない!

そもそも、チームを変えようと思い他のチームの情報を取り、良い事は取り入れたいと提案するも受入れられない事も多い。

それに、息子の将来に責任を持てるのは親だけで、このガタガタ言ってるコーチ達が息子の野球人生に責任を負ってくれる訳ではない!

だから、息子のことを考えて良い道へ導くのは親の務めだと思っている。

特にお兄ちゃん達が強豪クラブチームで苦労してきてるのを見てるから特にだ!!

そもそも侮辱も批判もしていない!チームを変えたい!と我が家だけが思っていても

変わらないし、我が家の都合で無理矢理変えるものでもないと思っている!

チームが変れない(変わりたくない)なら、我が家の考え方に近いチームを選ぶしか方法がないのだ!!

それを侮辱だ批判だと被害妄想全開で文句をつけてくるとは、なんと器の小さい、、、

と思ってしまう(笑)

 

息子中心の指導ではありましたが、今までありがとうございました。

【言い訳②】

そもそも、こんなこと言ってるが、こいつも自分の息子が在籍してるときは息子中心の指導だったと思う!

確かに息子には細かい技術指導や厳しい指導もしていた!が、、、

これにはいくつか理由がある!

1つ目、今は色んな理論があり、全員に同じ教え、同じやり方が合う訳ではない!

自分の中で良いと思うもの、息子の動画をチェックしてもらい師匠に教わったことを自分なりに咀嚼して息子に落とし込んでいるのだ!!(合うと思う子には教えてる)

2つ目、ある程度できる子については、自分で考える(感じる)力が必要!

だからこそ、コーチがあーだこーだ言ったところで、本人が出来ると思っているとそれ以上はない。。。だからこそ、あまり言わず考えるような導きをしていた!

(きっと、これに気付けていないんだと思うwww)

3つ目、俺は出来ない子をできる様にしてあげたくて(コーチとしての本来の役割だと思っている)出来ない子を重点的に見ていた!

この3つだろうか、、、これに気付けないコーチはもはや何を見ているのか不明。

そもそも、お前らが子供たちをできる様に導いてやれてないから、こんなことになってることに気付けてない!

俺たちはやっている!出来ないのは出来ない子が悪い!という考えが少なからずあることを感じることができた!

 

下の子も移籍したとは言え、同じ小学校に通う仲間。ですので、移籍時に監督より釘を刺されたように、これ以上移籍者を誘発しないよう、学校での自慢話等しないよう注意を受けていたかもしれませんが、あっちのチームは凄いとか、タイムリーを打った動画を見せびらかせ自慢などの行動がある旨、子供たちから聞いています。

お兄ちゃん達の為にも注意を払うよう家庭内指導をお願いします。

【言い訳③】

これ以上移籍者を誘発しないようって、まずはこのチームでやりきらせる事ができなかった事を指導者たちは自分たちを振り返るべきなんじゃないだろうか

そもそも、移籍者が増える=我が家のせい(人のせい) この考え方が微妙だ!

人のせいにするまえにまず、理由を深く考えてほしい!

それに、自慢って、、、何の証拠もなく、そんなことを言われても、子供だし同じ学校だし話さないように家庭内指導って意味不明!

 

長くなりましたが、お世話になりました。

~ここまで~

 

 

長くなったが、お付き合い頂き『感謝』

次回はその後の展開について書いていく!

次回へ続く、、、

 

ランキング参加中です!
ポチっと応援お願いします👊😄📢

 


高校野球ランキング


ボーイズリーグランキング


少年野球ランキング