本気で目指す!甲子園!

3人の野球小僧の父親です!息子たちと本気で甲子園を目指す日々を書き綴ります!

グラブの手入れ②

息子のグローブをオーダーし、ついでにという訳ではないが、グローブマニアの店主と雑談するうちに、色んな情報が聞けた(笑)

 

そして、昨日はグラブの外側をニベアで磨くのが良い!という話を書いたが。。。

 

 

今日は内側をどうやって磨くか、、、

昨日も書いたが、まずはブラシで軽く泥や汚れを落とす!

その後、レザーローションやストロングオイル的なものを塗っていくのだが。。

塗り方が問題だ!!

俺は雑巾やローションに付属されているスポンジなどで磨いていたが、それが間違っているらしい!!

正確にいうと間違っているというより、よりお勧めの方法があるという!

それは、、、

『手で磨く!』

手でローションやオイルを革に刷り込んでいくことが重要らしい!!

 

雑巾やスポンジでは、革の表面には塗ることはできるが、革に刷り込めていないらしい!

店主曰く『雑巾、スポンジだとベタベタになるだけで、全然革に潤い行かないですよ』

だって!!

 

手で革に油分をしっかり刷り込んで、潤いをキープさせることが重要らしい!!

今まで、手で磨いたことなんて一度もなかった。。。(笑)

現役の時に知りたかったな・・

 

息子に手で磨くことを約束する代わりに、、、

↓を買わされた(笑)

 

最後に、、、磨き方とは少し話は変わるが、、、

外野用のグローブのウェブについて、、、

今回息子はネット系のウェブを選択したが、俺的にはクロス系の方が良いのでは??

と思っていた!

ネット系だと革が伸びてへたったり、切れたりしやすいのでは??と思っていたから!

f:id:honkidemezasukoshien:20210104183739p:plain

クロス系ウェブ②

店主に聞いてみると、、、、

そうですね!強度はクロス系の方がありますけど、使い勝手でいうと、ネット系の方がいいと思いますよ!!

伸びてくるとそれがボールにあってきて、取りやすくなるんですよ!!

とのことだった!!

強度についても、クロス系とそん色ないらしい!!!

↑この辺もグラブ選びの参考になれば、、、、

 

ということで、新年から下のチビ達も含め、グラブ磨きにこだわらせよう!!

 

今日はここまで!!

 

 

また、色んな情報があれば、追加していく!!

 

 

 

ランキング参加中です!
ポチっと応援お願いします👊😄📢

 


高校野球ランキング


ボーイズリーグランキング


少年野球ランキング